FC2ブログ

人生反面教師
人の振り見て我が振り直そう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

朝起会

かみさんが近所のママ仲間に、「子育ての勉強会が有るから」と誘われて、付き合いで其の会場に出向いたんだそうな。
其の会合の名称が「朝起き会」。
普段は朝五時頃から会合をやってるそうだ。

で、かみさんが行った会合の会場はナントカ保育園。
如何にも「子育て」関連の話をしそうな場所で開催したもんだが、実際は別段保育園側が企画した会合でも何でもなく、「実践倫理宏正会」なる団体が保育園を借りて開催しただけの事で、紛らわしい事甚だしい。
(後で調べて判ったが、此の団体は道端で人に声を掛け、
「駅前の子育て支援センターで、子育てに関する講演会を×月×日×時からやっています。ぜひいらしてください」
等と、恰も「子育て支援センター」から来たと勘違いさせる様な言い回しで勧誘活動をする様だ。)

会合の様子だが、かみさん曰く、言ってる事が支離滅裂で、訳が解らんかったらしい。
例えば、会員のおばちゃんが皆の前で「自分が会の教えに由って救われた」経験談を発表するらしいのだが、或るおばちゃんは元々旦那さんを顎でこき使う様な最悪のババアで、其の結果夫婦仲は悪くなり、旦那さんも神経が参ってたのか会社を辞めてしまって、夫れが亦夫婦仲の悪さに拍車をかけてしまったのだと云う。
其処で会の、
「家で愛されない人は会社でも愛されません。だから旦那さんの靴を磨き、玄関の掃除をして、朝夕事有る毎に挨拶をしなさい」
と、まるで靴磨きが「まじない」であるかの様な教えに随って、旦那さんの靴を磨き、玄関を掃除し、旦那さんが起きれば「御早う御座居ます」。旦那さんが出掛ける時には「行ってらっしゃいませ」。帰って来たら「御帰り為さいませ」と言うという決め事をして実践した結果、晴れて旦那の仕事も決まって夫婦円満に成った。と、涙乍らに語ったと云う。

なんじゃそりゃ。
何故「家で愛されない人は、会社でも愛されません」なのか?
家で愛されないので性格が歪み、会社でも変人扱いされてしまうから・・・・・と云ったケースが考えられる(夫れも個人の性格に依るところ大だが)が、そうした間の経緯がどうなるからだと云う説明も無しに、まさに「風が吹けば桶屋が儲かる」式の言い様だったらしい。
それに靴磨きをすると会社が決まるのか。
然も段々聞いたら、身内の経営する会社で働かせて貰える事に成っただけだそうだが、それは「靴磨きの御利益」ではなく「親戚の誼」と云うやつではないのか。

亦別のおばちゃんの話では、息子が暴走族に入って半年程連絡不能なのだが、どうしたら良いでしょうか?と、会の幹部に相談したら、
「息子さんを信じて俟ちなさい」
とアドヴァイスされたので、其の言葉を信じて俟った処、果たして息子から連絡が有り、暴走族も辞めて仕合せな日々を送って居るんだとか。

何といい加減なアドヴァイスだろう。半年も家族と連絡がつかなかったら、万が一の事を考えないのか。私なら良くて失踪、悪くて事件に巻き込まれた場合を想定して、先ず警察に相談する。
勿論おばちゃんも其の事に考えは至ったんだとは思うが、幹部の方は「ひとごと」だから、そんな可能性迄考慮しない。
おばちゃんもおばちゃんで、そんな親身に成って考えて呉れるとは思えない人物に先ず相談して居る事自体がおかしい。
幸い大事無かったものの、これが殺人事件の被害者にでもなって居たらどうする積りだったのか。
それに暴走族を辞めたのは「息子を信じた」からではなく、時期的なものだとは思わなかったのだろうか。

こういう話を臆面も無く涙乍らに人前で語ってしまう非常識さ。
まさに思考停止状態の所にブレイン・ウォッシュの状態か。
まるっきり会の教えを信じ込んでしまっている。
下に此の会に就いての参考URLを示したが、参考URLのサイトの記事で此の会の勧誘員に対して質問を浴びせた人の話が有る。
夫れに拠ると、勧誘員はしっちゃかめっちゃかな事しか言わず、しどろもどろになって回答に窮していたと云う。
つまり会員も、会の教えを一度咀嚼して納得して居るんではなく、唯々丸暗記して納得した積りに成って居るに過ぎないのではないか。
一度でも咀嚼して居れば、咀嚼した段階で理論的におかしいかどうか解りそうなものだが。

参考URLを見れば判るが、此の会の母体は元々宗教団体だ。
徳光教(或るサイトでは「人のみち教」とも)と云う新興宗教団体から分派したPL教団と(社)倫理研究所の、後者の方から更に分派した実践倫理宏正会と云う会で、親団体の倫理研究所の人間からみても首を傾げるカルト集団だと云う。
カルト集団だとすれば、会員のおばちゃん達の被洗脳ぶりも納得だ。
参考サイトでは他にも痴呆症の老人から大金をせしめた等との記述も有るから、結局は金目的の団体だと思われるので注意した方がいい。


<参考URL>
http://moral.log.thebbs.jp/1084153812.html
http://okwave.jp/qa1382398.html
http://okwave.jp/qa2554875.html
スポンサーサイト




  1. 2008/11/12(水) 01:31:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
 

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。